--年--月--日 --:--


釣り日和でしたが!

2011年08月28日 23:25

P1000217_20130310201529.jpg今日は久しぶりに釣具店へ!
と言っても10分位の立ち寄り^^;

磯竿 ちょっと下見でした!
もう少し悩みましょう~(^^ゞ

お客さんは多かったですね~
皆さん、どこへ何釣りなんでしょう~


最近読んだ 『防波堤の釣り人への開放実験』 というある記事。色んな経緯で東港・第二東防波堤が有料本開放となっていますが、予想以上の入場者が来場し続けているとの事。キャパシティー120~130人で、週末は入場制限もしているとか。

当初の予想を遥かに超える入場料収入を上げていて、キャパシティー1000人を超える柏崎西堤防や東港・西防波堤の開放を考える時に、大規模な設備投資も採算が取れると考えられるようになって来たと。

大阪では色んな議論の末 『釣り人は、危険性を十分認識している』 として、釣り人に限り港湾施設の立ち入りを認めたとの事例も。

今後、新潟の釣り場がどのようになって行くか私には予想出来ませんが、この記事の締めくくり同様、子供や年配の方でも、近場で安全に釣りが楽しめる環境が少しでも増えいってくれれば、良いな~と思うばかりです。



コメント

  1. いち | URL | -

    竿選びしてる時が、最高かも?
    色々悩みますが、ターゲットをハッキリさせて選ばないと
    迷いますし、購入してからも悩みます・・私は・・・

    佐渡の堤防も全てに柵が設けられています・・安全第一

  2. AGA | URL | -

    悩める日々、、、、、

    これが、至極の時間です。

    ひとたび手にすると、、、

    悩みが増え続けます。。。。

    ギャッハハハハハ

    釣り道具 お宅 の AGA でした。

  3. kotonoha | URL | -

    あれ~
    見てる竿が違うんじゃぁ~ないですかぁ~
    トーナメントとか、インテッサとかじゃぁ~ないんですかぁ~(^_-)-☆

    どこもかしこも柵だらけになったら、山北の磯に通いますわぁ~(>_<)

  4. エビ撒きO | URL | 8iCOsRG2

    お久しぶりです☆

    海問題も中々大変ですよね~。
    最近大阪ではライフジャケット無しで転落事故が有って大阪府を相手に訴えた事件が有ったそうです…
    自業自得だと思うんですが、これで又釣り場が減ってしまう(+o+)

  5. ランチ | URL | -

    こんにちは、かず朗さん。

    なんだかすごい事になっていますね(^-^)。


    秋田では、まだまだ考えられない事ですよ(笑)。



    開放でこれからが良い方向に向かう事を願います(^人^)。













  6. たま | URL | ENvXJ/Og

    いよいよ動きだしましたか

     竿、早く買って行きましょ(笑)
    大阪では訴訟問題になりましたね。
     開放して事故があると最終的には管理側の責任問題になってしまいますね。せめて子供達と竿が出せる場所が出来れば釣り人口も増えないにしろ減らないと思うが

  7. AGA | URL | -

    こめんとりがとうね~~~~

    とりあえず。。。頑張ってみます。

    でもね。 納得出来たら、、、

    ブログ村、、、、消します。

    自分の位置が見たいだけですから、、、

    なんでも、興味深々の親爺です。

    今後とも宜しく、、、、

  8. もっこり亭 | URL | -

    始動開始ですね~♪。
    悩んで・・・大き目の竿を購入してください~(^ー^)。

  9. Gatchan | URL | -

    事故の問題、ごみの問題…、釣り人がからむ問題はたくさんありますよね。釣り人側の立場としては、そんなに蛇蝎のごとく嫌わないで…と思いますけど、迷惑をかけているのも事実。これからも、今まで以上にいろいろ心がける必要がありますね。

    道具選びで悩みまくるとき、なんであんなに楽しいんでしょうね?

  10. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > いちさん

    悩みますけど~ 正直よく分からないので直感で決めます(^^)
    いちさんでも悩む位ですから、私に的確な購入判断は無理です~^^;

    予算もあるので選択肢も限られますし~

    安全な釣り場、是非増えていってもらいたいです!

  11. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > AGAさん

    私は管理能力が乏しいので、タックルはあまり増やしません~(笑)
    ※本当は予算が乏しいだけです~^^;

    最低限のタックルで頑張ります~(~_~)

    と言いながらAGAさんの『悪』影響を受け続けると・・・
    &ヘφ具(ウキ釣り具(笑) 増殖するかもしれませんね~(^^ゞ

    ブログ村、継続されないんですか~
    まぁ、いきなり2冠達成ですから納得!でしょうか(^^)
    何事にも挑戦されるAGAさん、やっぱり素敵っす!

  12. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > kotonohaさん

    間違ってませんよ~~(笑)

    ハイグレード竿、良いんでしょうね~(#^.^#)
    でも『竿がもっと良ければ』って逃げ道、残しておかないと~(笑)

    フカセ用の竿は現在2本しか持っていません(T_T)
    今後、ゆ~っくり~吟味しながら、増やしていきたいと思います~(^^ゞ

    山北の磯、良さそうですよね~♪
    色々教えて下さい~(^O^)

  13. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: お久しぶりです☆

    > エビ撒きOさん

    詳しい責任問題はわかりませんが、死亡事故となると簡単にはいかない問題ですよね~(-_-;
    何でもそうですが『喉元過ぎれば・・・』で、まぁ大丈夫だろうって人が必ず出てきて、結局事故を起こしてしまう。

    微力ながら『最低限、ライフジャケットの着用』を呼びかけていこうかなと思いました(^^)

    エビ撒きOさん、潜りも気をつけて下さいね~(^^ゞ

  14. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > ランチさん

    海釣りであれば、やっぱり多くの人が堤防釣りがメインなんじゃないかと思います。
    そのメインフィールドがどんどん減ってしまうことは大変な事ですよね~(-_-)

    以前、ランチさんの記事で夕涼み釣行されていた場所、行き易そうで羨ましいなぁ~と思いました。

    東港の堤防に柵は以前からあります。それを当たり前に越えて行く釣り場です。私もそうです。良い事ではありません。
    なぜ、離岸堤防は渡船でOKなのにと思いますが、悪天候時、渡船はしない。
    Fベスト、スパイクブーツ着用の徹底、だから滅多に事故が起きない。
    地続きの堤防は悪天候時でも無理をする釣り人がいる → 事故発生

    釣り人の心がけで事故は必ず減らせると思います(´・ω・`)
    釣りで死んではいけません~!

  15. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: いよいよ動きだしましたか

    > たまさん

    竿、まず買いますね(^O^)

    訴訟問題となると、やっぱり管理側は締め出しに走らざるをえないですよね~(-_-)

    豆アジ釣り、数年後に子供と行きたいと思ってます。
    その頃、良い釣り場が増えているといいんですけど(^^)

  16. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > もっこりさん

    こんなに釣りをしなかったのは、フカセを始めてから初めてです~
    まぁ体調も良くなかったりで、しょうがなかったんですが(^O^)

    大き目ですか(・∀・) 結局本流仕様の2号にしようと思っているのですが、どうでしょう(^^ゞ

  17. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > Gatchanさん

    事故、どんなに注意していても起きる可能性は必ずありますよね、特に自然相手の釣りの場合は!
    ただ、それなりの準備と悪天候時の無理さえしなければ、確実に減らせると思います。
    振り返れば自分にも思い当たる時はありましたね~ 
    釣りを長く続けていけるよう、私も改めて色々心がけていきたいと思います(~_~)

    道具選び中も楽しいですけど、買ってから実釣に行くまでの待機期間?がマックステンションですね(^O^)
    ウェア買った時はFベストも装着して、鏡の前でしばし過ごしました~(笑)

  18. チヌジャック | URL | -

    いや~ 先日見に行った石地まで立ち入り禁止になっていたのには驚きましたよ

    ちょっこと遊べるところが減りつつありますが
    今行けるところを大切にして 長く楽しみたいですね

  19. AGA | URL | -

    ギャハハハハハ

    チャレンジはしますが、、、

    私は、釣りも大好きですが、

    釣り道具を見てるのが至福の時間です。

    お宅的なcollectorでもあります。。。

    でも、、、、やはり高価なものには手が出ません。

    我慢 我慢。。。 悩んでる時間も楽しいです。

  20. bb | URL | -

    重さに耐えられるのなら安竿とちゃんとドラグが効いてくれるリールで十分です。
    あとは腕でカバーしましょうー

  21. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > チヌジャックさん

    そうですね~ 長く楽しみたいです~(~_~)

    以前はお天気の日、西堤防はお祭りのように賑やかでした~○o。

    外海に面しているので気を付けないと危ない堤防ですが、何とか良い方法で将来開放して欲しいものです。

  22. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > AGAさん

    至福の時間を過ごされているAGAさんのお顔、今度記事UPお願いします(笑)

    私の至福は~・・・ おNEWのウキと一緒に入浴くらいですかね~
    最近はそんな余裕もないですけど・・・(~_~)

  23. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > bbさん

    アドバイス、ありがとうございます~(^O^)

    実釣してみないと分からない事ばかりです~

    ご一緒の際は、カバーお願いします~(汗)

  24. AGA | URL | -

    もどってまいりました。。。

    至福の時間。。。

    ジャンルの違う処で、、、大爆発です。

    楽しかった~~~

  25. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > AGAさん

    大爆発だったんですね~(゚∀゚)

    私も・・・ 爆発しそうです~(+_+)

  26. AGA | URL | -

    ギャッハハハハ

    昨日は、初バスで

    ナマズを爆釣です。

  27. AGA | URL | -

    こんちは、
    コメント有難うございます。

    出張より戻り、通常業務中です。

    短時間ですが釣りは出来ました。

    明日の記事で釣果ご報告いたします。

    <(_ _)>、、、

  28. AGA | URL | -

    元気ですか~~~

    台風の影響は?

    何事もない事を願っています。

    <(_ _)>

  29. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > AGAさん

    ご心配頂きありがとうございます(^O^)

    幸い私の周りでの台風被害はありませんでした。

    ただ、私が個人的に頭がふらふら~がここ3日位続いています~(-_-;)

    今年は鯛調、不漁です~(T_T)

  30. AGA | URL | -

    ギャハハハハ

    鯛調、不漁ですか、、、笑ってる場合じゃないですね。

    ご自愛くださいね。

    私も、、、最近。。。至って健康です。 <(_ _)>

    鬼嫁にいわすと、、、バカは死ななきゃ治らない、、、そうです。

  31. かず郎 | URL | UigHb3N.

    Re: タイトルなし

    > AGAさん

    どうやら皮膚科で貰った飲み薬が合わなかったようです^^;
    説明書に『まれに船酔いのような症状が・・・』との事。
    やめてみたら、すっきり爽快(^^ゞ

    ただ、皮膚治療の今後は如何に?

    ※色々医者通いのお年頃です~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eastportng.blog22.fc2.com/tb.php/98-0086f592
この記事へのトラックバック


最新記事


