--年--月--日 --:--


連休です!

2011年02月11日 23:30

今日はお天気が良かったので、急遽お散歩に行って来ました!

110211 (0)
110211 (1)
110211 (2)
110211 (3)
110211 (4)
110211 (5)
110211 (6)
110211 (7)
110211 (8)

黒鯛君には会えませんでした(T_T)


男のガチンコ勝負!

2011年01月10日 22:21

何だか寝付けない夜、雨と風の音が気にかかる・・・

気が付けば起床時間^^;

1月9日、今日はブログ 「黒鯛物語」 のチヌジャックさん主催!

第8回Eカップバトルチヌ
  男のガチンコ黒鯛釣り勝負
 開催日です!

天気予報ではかなりの・・・

寒の釣り日和です^^;

5時半にタネムラ釣具店に到着。
チヌジャックさんはじめ、数名の方がすでに集合されています。
今回一緒に竿出しさせて頂く、ブログ 「つれない釣れないつれずれ日記」
kotonohaさんもいらっしゃいます。
今日は宜しくお願いします(^^)

その後受付を済ませ、今日の釣り場を思案。
新々突堤に乗れるのであれば行きましょうって事で、kotonohaさんと
新々組総勢7名でフラワー丸に乗り込みました。


110109.jpg
今日の状況ではここ以外には無理と、船着場に釣り座をかまえることとなりました。
フラワー丸船長さんに 「テトラは滑るぞ」 とも^^;

ここは海側からの風がかなり遮られますので、この状況でもあまり風が気になりません。

軟弱な私にはありがたい場所です(^^)


kotonohaさん、準備中です。
110109 (1)


私の釣り座。
前回、ブログ 「もっこり亭」 のもっこりさん主催、もっこり亭カップの時とほぼ同じ場所です。
110109 (2)


今日は偏光グラス忘れてしまい、朝のうちラインが見難くて参りました^^;

餌は残ってきたり、取られたりです。

アタリは拾えません!



kotonohaさん、前回優勝の技、盗まさせて頂きますね!
110109 (3)
110109 (4)


ラインがす~~と出ました。

油断していた私は慌ててアワセます!!!

が、ベールを起こし損ねてアワセきれず、かかりませんでした(T_T)



う~~ん、残念!
チヌっぽかったんですが(思い込み^^;)

でも、ちょっといい感じになってきたのかな~とモチベーションアップ!



その数投後!
110109 (5)
いつものお友達でした!

アタリも取れないまま、仕掛け回収時に付いていました。
駄目ですね!

さっきのアタリはコイツ??



その後も明確なアタリは取れないまま、餌は取られます。

オキアミ、練り餌、時々ローテーションしながら打ち返します。

潮下側は貸切でしたので、移動しながら思う存分流せました^^;



微かなラインの動きにアワセると、
110109 (6)
コノシロ!
こいつらが沢山居るんでしょうか?


110109 (7)
110109 (8)
110109 (9)


微妙なアタリを拾うと
110109 (10)
ミクロメジナ!



打ち返し続けます・・・



>>>
先端側に入られていたI島さんから、お声がかかりました。

気が付けば海況はかなりやばい感じ。

12:00、撤収となりました~

110109 (11)


と言う事で、本日の釣果。

ボーズ(T_T)


私はこんな結果でしたが、この厳しい状況の中、
素晴らしい釣果を出された方々もいらっしゃいました。
流石ですね~(^^♪

大会結果はチヌジャックさんのブログ
「黒鯛物語」 にて確認してみてください。


チヌジャックさん、この度もお世話になりました(^^)
また次回のEカップも宜しくお願いしますm(__)m

kotonohaさん、色々アドバイスありがとうございました(^^)
次回もまた、宜しくお願いしますm(__)m


ご参加の皆様、お世話様でした!
また、宜しくお願い致しますm(__)m

110109 (12)

帰り道、結構積もりましたね~
^^;


・・・

2011年01月05日 00:34

昨日、行って来ました~

朝、意外と穏やかな天気です!

110104 (0)

AM10:00開始
風もなく、釣りやすい感じです。
110104 (1)

が、背後に迫る真っ黒い雲がかな~り気になります^^;


しばらくすると、アラレぱらぱら~、風ビュービュー!
110104 (2)

おまけにリールから電気ショック、バチバチ!!(+_+)

早くも心が折れそうになりました・・・


餌は取られます。
でも、アタリがとれません!
針にもかかりません!

針やハリスに傷は付きません!
フグではないみたいです。


アタリのないまま、お昼をまわりました。
天候は降ったり止んだりですが、
そう悪くない感じになりました。


仕掛けを回収しようと巻き取ったら・・・ 付いてます!

重い~~

けど、やっぱり^^;

110104 (3)
今年最初はこの方でした!


その後、沈黙再来。


PM2:00
潮が緩くいい感じだな~と思っていたら、
ラインすっと出ました!



110104 (4)
小さいです!

最近の画像、こんなのばかりですみません!


そして、ゾロゾロと

110104 (5)
110104 (6)
110104 (7)
110104 (8)



最後の一投!

で、

110104 (9)

・・・

こんな感じで2011年、スタートです(^^ゞ



>>>
先日買ったタイツ、まぁ良い感じでした~~



5/5

2010年12月21日 12:55

12月19日
天気予報は晴天(^^♪

AM3:30起床!



釣具店でオキアミを受け取り、話を聞くと
「今日はまだあんまり人、出てないですね~」

へ~

ちょっと張り切り過ぎたかなぁ^^;

久々の早朝出動なので感覚が・・・
5時、まだまだ暗いです。
照明器具持って来てない!

まぁ慣れた場所なので大丈夫でしたが(^^ゞ


で、現場に着くと、お目当ての場所は既に7人くらい!

ちょっと遅かったか~^^;



しばしウロウロ、うーん

まぁこの辺で良いかって所で準備開始。


まだまだ暗いんでマッタリと準備(^^ゞ


>>>

一投目

いきなりひったくるアタリ

掛からず!



その数投後


101219 (0)
来ました(^^)

今日は活性が高そうですね~
若干の不安も・・・


また数投後


101219 (1)
来ました(^^ゞ
※負荷軽減の為、タモ使用していますが流血^^;


今日もまた、このパターン?


101219 (2)
25~30cm位のサイズが入れ食いです^^;



101219 (3)
101219 (4)
101219 (5)
101219 (6)
記事用に写真パシャリ^^;
塩焼きサイズ一部キープ!
早々のお帰り多数!


101219 (7)
今日はコイツで!



お天気最高なので、釣り場も大盛況です。
数釣れば、1枚位は良型来るかな~と頑張ります!

101219 (8)
101219 (9)



ラインが不自然にちょろっと出ました。
ゆっくり合わせます。

何か付いてます。

ボラかな~と思いながら巻きます。


初めて年無を釣った時(これが最初で最後^^;)
思えばこんな感じだったな~と。
巻くと水面まで抵抗なくゆっくり上がってきて、
「げ! デカチヌ」
と、目と目が合った瞬間、怒涛の突っ込み^^;
なんとか取れましたが・・・




今回も顔を見るまでは!




重量感タップリの引き




の、ボラでした(ToT)
101219 (10)

お約束~(^^ゞ



その後、ドラマ無く、今回も納竿。

子供達と遊ぶのは嫌いじゃないので・・・
またまた楽しい一日でした~(^^ゞ

※20人位と遊んだかなぁ^^;


>>>
他のポイントでは、大人の集会もあったようです・・・ (T_T)




平日釣行でしたが!

2010年12月06日 23:56

都合により、本日休みです!
お天気もヨロシイので、ちょっと東の庭へ行ってきました(^^)


子供を送ってからの出発だったので、ゆっくりスタートです。

AM9:40
101206‐1

しかし月曜日、いくら天気が良いといっても、こんなに混んでるとは^^;


餌、残ります。

風、今日はそんなに強くない予報。

でも、向かい風だと、ちょっとキツイです。


つんつんって、小さいのが!
101206‐2


101206‐3


風向きと流れが悪く、なかなかうまく流せません。

仕掛けを替えたら、一投目!
101206‐4
25cm位でしょうか・・・


101206‐5
続けて、ほぼ同寸!



サイズアップ、したいんですが・・・


101206‐6
駄目ですね^^;


>>>
結局その後、ドラマなく終了でした(ToT)

餌取りはほとんど気にならない状況でした。

30cm未満児があちこちでかなり上がっていました。


お天気が良かったので、気持ちの良い一日でした~~


第一回 「もっこり亭 カップ」 (^^♪

2010年11月16日 00:16

101113 (0)
11月13日 AM5:47
新潟西港、新々突堤。

今日はブログ 「もっこり亭」 の、もっこりさん主催、
第一回 「もっこり亭 カップ」
 黒鯛、真鯛の釣り大会
 に参加させてもらってきました~(^^♪


いざ、出発です!!
写真では分かり辛いですが、達人の方々ならではの物凄いオーラが出ています!
う~ん、ちょっとお酒の匂いに似ていますね^^;
101113 (1)
101113 (2)
101113 (3)
101113 (4)
101113 (5)
海側は物凄い波、ウネリです。
私達の居る場所以外は、波、被りまくりです。



私は大テトラ寄り、川側に陣取りました。



101113 (6)
いつものやつで・・・

101113 (7)
いつもの・・・^^;


刺し餌は意外と残りますが、
時々針がありません^^;


はてさて・・・


>>>
と、お隣で!!


101113 (8)
101113 (9)
浪人さん、黒鯛ゲットです(^o^)/

おめでとうございま~す!!



直ぐお隣です。

私も頑張らなくては~~



101113 (10)
101113 (11)
101113 (12)



アタリマシタ!!



101113 (13)
ダツ!!
でしたっけ^^;



この時点で00ウキ、3個ロスト(ToT)

手前側で根がかり連発!!
高切れ連発!!
ライン、新しいんですけど・・・

バランサーを張り込んでいるので回収不可です(ToT)


>>>
ふと人影が!!

チヌジャックさんです(^^♪

根がかり連発のこのポイントを、優しく解説して頂きました(^^)
ありがとうございました~m(__)m

その後、攻めるポイント変更。

30m位先のテトラへ向かう流れに仕掛けを入れ込んで
しばらくやっていると・・・


ラインが走りました~~(^^♪


101113 (14)
30アルかナイかのカワイイやつですが、対象魚ゲット!!
嬉しいです(^^♪


101113 (15)
101113 (16)
101113 (17)
101113 (18)



そして ウタゲ の始まりです(^^ゞ

101113 (19)
101113 (20)
101113 (21)
101113 (22)

めちゃくちゃ豪華です(^o^)/


で、堤防でステーキ\(◎o◎)/ですか!!


普段でもなかなかお目にかかれないのに・・・
釣りの合間にお目にかかれるなんて・・・
(^^)

大変ご馳走さまでした~~



その後、釣り座に戻り再開です。


会長さんのミラクルコマセワークで、
私も最後の一発を狙わさせて頂きましたが、
ドラマ無く終了でした。

101113 (23)
101113 (24)




101113 (29)
101113 (30)
101113 (31)

第一回 「もっこり亭 カップ」


結果


第4位


(^o^)/


この度は、もっこりさんはじめ、参加の皆様、大変お世話になりました。

初参加でしたが、大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございましたm(__)m

次回も是非、宜しくお願い致します。


>>>
前夜祭からは無理と思いますが・・・(^^ゞ


入り口

2010年10月27日 22:44

ちょっとバタバタしていまして、やっと更新です(^^)

101023‐1
10月23日AM4:36
今日はmacchiさんと、新々突堤へエギング!!
もう、車はいっぱいです^^;

我が家の小さな冷蔵庫に居座っていたオキアミも、
退去命令が出ましたので連れて来ました。

フカセも一応やるつもりです(^^ゞ


AM4:49
101023‐2


101023‐3
AM5:34
一番船ではなかったので、
鱗海さんにアドバイス頂いたポイント(ありがとうございましたm(__)m)
先客さんがいて駄目でした。

さて、どこでどうしようかと、よく分からない二人。
とぼとぼ歩いて行くと、イカをゲットされている方が!

隣へ陣取る事にしました^^;

101023‐4
101023‐5
エギングをするのは4年ぶりです^^;
通算5回目でしょうか!?
黒鯛以外を狙うのも4年ぶりですけど(^^ゞ

そもそもフカセ釣りをするきっかけになったのは、エギングなんです。

10年くらい、釣りから遠ざかっていた時期がありました。

そんな時、釣りに誘われて、まぁ簡単な装備で行ける釣りなら行ってみようかってことで
やったのがエギングでした。
しかし釣果は同行者含め、全滅。

その時、近くでデカイ魚をバンバン釣っている方がいて、
釣り方は何やら柄杓で撒きながら、ウキで釣っている。

なんかこっちの方が楽しそー(^^♪

これがウキフカセ釣りへの入り口でした(^^)

もし、エギングで釣果が上がっていたら・・・
きっとフカセ釣りはしていなかったかもしれません(^^)

釣れなくて良かった~(笑)



当時セットで8000円ちょいで買った物。
4年ぶりなのでラインが心配でしたが、コーティングスプレーし、
意外と大丈夫でした(^^)
101023‐6



AM6:05
101023‐7
101023‐8
101023‐10

AM6:40
101023‐11
101023‐12
101023‐13
macchiさん、ゲッツ!!


101023‐14
101023‐15
101023‐16
AM8:29
ボート、結構近くまで来ます!!やな感じ(-.-)


101023‐17
101023‐18



101023‐19



101023‐20
AM9:39
あちこちでナブラ!! ルアーの方達、大忙し!!




101023‐21






>>>
フカセを楽しんでいると後ろから 「タモー!!」



101023‐22
101023‐23
PM13:46
macchiさん、アジエサで良型ゲッツ!!
101023‐24
今日は後光が射してます^^;


101023‐25


PM15:29
終了間際、今度はエギできっちり良型ゲッツッッッ・・・・
101023‐26


PM16:35
101023‐27


エギング、楽しいですね~~~!!

また来ましょう、macchiさん!!



私は

本日、歴史的惨敗でした!!
(ToT)




最新記事


